誰でもリーダーシップを身に着けることができる王道とは

森岡(2020)は、リーダーシップの本質を「人を本気にさせる力」だと論じる。人々がワクワクするような未来の完成形を描き出し、それが絵空事ではなく本当に実現できそうだと信じさせる力、そしてその物語の中でその人ならではの特別な役割を演じられると相手に信じさせる力だというのである。森岡自身は、相手が演じてみたくなる物語を構想して人を巻き込んでいくストーリーテリングの能力を磨いてきたのだという。

 

では、このようなリーダーシップは一部のもって生まれた天性を持つ人にしかできない芸当なのだろうか。森岡の答えはノーである。森岡の主張は、人を動かす力としてのリーダーシップは、誰もが身に着けることができる「後天的なスキル」である。そして、その力を強くしていくほど、人生が劇的に前向きになり、意欲と興奮に満ち溢れた自分の人生を歩めるようになるというのである。では、どうすれば誰もがリーダーシップを身に着けることができるのだろうか。

 

ポイントは、リーダーシップは、本人が意識的して経験を継続することで後天的に身に着くということである。失敗してもそこから学べばリーダーシップが身についてくる。経験しなければそのような学習機会もない。要するに、リーダーシップ力の有無は、経験の違いに他ならず、トレーニングの質と量によって後天的に身に着いたかどうかという点なのである。よって、リーダーシップがある人は、その経験量が多い人、リーダーシップがない人は、その経験をしていない(する機会がなかった、しようとしなかった、あるいは怖くてできなかった)人ということなのである。

 

となると、話は簡単になってくる。森岡によれば、リーダーシップを身に着けるためにデフォルトとして必要なのが「欲」の深さである。どれだけ欲(≒夢)が強いかが、自分がリーダーシップをとることに対する恐怖感を上回ることで、意識してリーダーシップを経験しようとする原動力になるというのである。リーダーシップを身に付ければ1人では到達できない景色を見ることができる、最強スキルによる経済的リターンが手に入る、興奮と一緒の目が覚める朝が手に入るなど、いいことづくめである。

 

究極的に言えば、「素晴らしい人生を送りたい」、そのために「ある目的をどうしても実現させたい」という「欲」を強く持つことが大切なのであり、リーダーシップを身に付けることで、それが実現するということを理解すればよいのである。それが理解できれば、リーダーシップを発揮しようとしたときにうまくいかないのではないかという不安や、失敗して自分が傷つくことへの恐れや苦しさなど、大したことではなくなる。そんなことで、自分の人生を最高にするチャンスを棒に振るなんて、なんともったいないことか。

 

森岡は、人を動かす原動力となる「どうしても実現させたい目的」は、3つのWANTSで考えるのが良いとアドバイスする。1つ目は、巻き込みたい人々にとっても魅力的な目的であること、2つ目は、周囲の人々を巻き込まないと実現できない、集団としての能力を必要としている目的であること、そして3つ目は、自分自身が本気になれる目的であることである。もし、リーダーシップを志向する自分の「欲」が弱い(よって、不安や怖さが勝ってしまいリーダーシップの経験を積むことを躊躇してしまう)場合は、この3条件を満たす目的を真剣に探してみることから始めるのがよいと森岡はいう。

 

リーダーシップの経験を積み重ねることが後天的に人を動かす力を身に着ける王道であるとはいえ、リーダーシップを身に着けやすい環境を見つけてそこで泳ぐのがよいと森岡はいう。つまり、経験を通じたトレーニングには、量と質があり、質の良い環境であれば、トレーニングの効果が高まるということである。森岡によれば、その環境は3つある。1つ目は、自分の特徴を強みとして生かせる環境である。そうであれば、自分は有利な立場にあるわけだから、リーダーシップもとりやすくなる。2つ目は、「自分がやらねば!」と思いこめる環境である。周りが優秀な人ばかりだと気後れしてしまってリーダーシップをとることを躊躇してしまい、主体性の発揮を維持できない。むしろ、1点目で挙げたように自分が有利な立場にある環境で、かつ、自分が周囲からそれなりに頼りにされる環境に身を置くことがよいのである。そして3つ目は、広い視野と職責のスペースが持てる環境である。全体を見渡すことができ、かつ動ける範囲が大きいような立場に身を置くということである。全体像から視野を広く俯瞰して物事を判断する習慣がリーダーシップには必要なのである。

 

最後に、森岡の主張をシンプルにまとめると、リーダーシップは、自分自身の一度しかない人生で叶えたい夢を実現するためのスキルであり、リーダーシップを身に着ける王道は、自分が望む未来を本気で欲すること、そしてそのために本気で行動し続けることだということである。

文献

森岡毅 2020「誰もが人を動かせる! あなたの人生を変えるリーダーシップ革命 」日経BP社