2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

個性こそが最大の武器−奇人変人のススメ

富坂(2012)は、医師、ハーバード大学留学、マッキンゼー社での経験を通じて、成功するための秘訣を紹介している。それを一言でいえば、自信を加えて乗せる「自信加乗」である。 例えば「やりすぎといわれるくらいが丁度いい」と富坂は言う。人の目を気にして…

インスピレーションを得るための方法

村上(2012)は、「ものづくりとは何か?」という問いに一言で答えるとすれば、それは「インスピレーション」だという。つまり、インスピレーションをどのように湧かせて、それをキャッチするかにすべてがかかっているというのである。 インスピレーションを掴…

成功するための鉄則

村上(2012)は、アーティストとして何よりも求められるのは、デッサン力やセンスなどの技術ではなく「執念」だという。「尋常ではないほどの執着力」を持ち、何があっても「やり通す覚悟」があるなら成功できるというのである。それがなければ成功できないと…

外山流「比喩的発見法」

外山(2009)は、何かを発見するための方法の基礎にあるのは「比喩」であるとしたうえで、科学を中心とする学問の比喩を用いた発見の方法を紹介している。大別すると、数学的方法、幾何学的方法、物理学的方法、化学的方法、論理的方法である。 数学的方法には…

フューチャーセンターの方法論

野村(2012)によると、フューチャーセンターとは「未来の価値を生み出すセンター」であり、それは「対話のための専用空間」であり「人と人とのつながり」であり「企業や社会の変革装置」でもある。フューチャーセンターは企業のイノベーションに対する欲求と…