研究費獲得

平成17年度科学研究費補助金(若手B)の採択が内定しました。
交付申請書の提出を経て、科学研究費補助金が交付されます。


採択されたテーマは以下のとおりです。

多様な就業形態を含む職場のマネジメント手法に関する研究

わが国では、総労働者数に占める非正社員(パート、アルバイト、派遣社員契約社員など)の割合が年々高まっており、厚生労働省の最近の調査によると、働く人の3人に1人が非正規社員であることが示されている(就業形態の多様化に関する総合実態調査)。また、このような労働の非正規化・外部化は、定型業務を正社員から非正社員に置き換えるに留まらず、基幹業務までも非正社員に行なわせるという、非正規労働の基幹労働力化も招いていることが諸調査で示されている。近年のこういった状況は、正社員・非正社員間の処遇の格差などといった社会的問題を引き起こしているのみならず、職場のマネージャーにとって、いかにして正社員・非正規社員によって混成される多様な人材を束ねて、具体的な成果につなげていけるかどうか、とりわけ従来は周辺的な存在であった非正規社員をいかに基幹的業務において活用していくべきかという重要な課題を生み出している。
本研究の目的は、正社員・非正規社員の両方を含めた職場全体の効果的なマネジメントが、究極的には企業競争力を左右するという視点に立ち、多様な人材からなる職場に求められる効果的なマネジメント手法を特定することである。