充実した人生


単純に考えて、自分の人生の中で仕事についやす時間はどれくらいだろうか。

(a) 1/2   (b) 1/3   (c) 1/5   (d) 1/9


答えは(d)である。ちょっと計算してみよう。
まず、人生80年として、仕事をしている期間が20歳くらいから60歳くらいまでの40年間とすると、まず人生の約半分だから1/2。つぎに、一年のうち、1/3は休日だから、2/3。そして、一日のうち8時間、つまり1/3を仕事についやしている。


よって、1/2×2/3×1/3=1/9となり、人生の9分の1の時間を仕事についやしているのだ。


仕事以外のプライベートな時間を充実させる。それが豊かな人生を送るポイントだろう。