ビジネスモデルとは


http://e-words.jp/w/E38393E382B8E3838DE382B9E383A2E38387E383AB.html

ビジネスの仕組み。事業として何を行ない、どこで収益を上げるのかという「儲けを生み出す具体的な仕組み」のこと。


http://www.nri.co.jp/opinion/r_report/m_word/busi_method.html

ビジネスモデルとは、顧客への提供価値、実現可能性、競争優位性、収益構造が盛り込まれた明快なビジネスの仕組みです。あらゆる企業にとって、優れたビジネスモデルを構築することは持続的成長を実現するための1要素になりえます。


http://www.daikodenshi.jp/square/innovation/inno1.html

ビジネスモデルとは、企業がどの領域を自社の事業としてとらえるか、事業・製品ポートフォリオをどのように構成するかなど、自社の事業領域と事業展開の方向について定義したものである。したがって、ビジネスモデルを定義するということは、製品、市場のセグメントの中で、自社の事業領域を決定し、それぞれ定義された事業を事業群として再定義することである。


http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/eigyo/media/index.cfm?i=e_idnl008

ビジネスモデルとは簡単に言えば、
(1) どのような競合差別化戦略を持ち、
(2) それによって十分収益が上げられる構造を作り上げることができ、
(3) かつ、継続的に運営可能な体制を作るか、という事だ。
 当然、そのユニークさと緻密さを各社が競い合うところであり、業種・業態による差だけでなく、企業の考え方次第で同業でも全く異なるパターンとなる。そして、その出来如何で大きく業績に差が出ることになる、企業経営の根幹を担うものである。