今年の抱負

みなさんにとって今年の抱負はなんですか。私にとって今年のテーマは「成長」です。
私にとって、今年はいろんな意味でチャレンジングな年になるでしょう。チャレンジングな分だけ、自分自身の成長をいっそう高めるチャンスも数多くあるでしょう。そんななかで、一番大切なのは、少々苦しくても初志貫徹であきらめずに最後までやり遂げることだと思っています。負荷をかけなければ人間成長しません。寒い海の魚ほど身が締まっているのは、厳しい環境で鍛えられたからだといわれています。だから、自分から進んで厳しい環境に身をおく、敢えて負荷のかかる選択肢を選ぶといったことが、成長には必要なのだと思っています。人間、もう成長しなくてもいいやと思った時点で成長はとまります。つまり、成長と年齢はあまり関係ないということ。いくつになっても成長し続ける人もいれば、まだ若いのに、まだ子供なのに、成長が止まってしまう人もいるということです。成長しつづけたいという気持ちを持ち続けることが大切だと思います。