タイトル
- タイトルには「感動」が必要。相手の期待をいい意味で裏切ってあげる
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20051030/p1
言葉、ストーリー
- 「びっくりするほどキレのいい」言葉を使う
- 思わず第三者に語りたくなってしまうなにかを含ませる
- 「うっそ〜!」となる瞬間を演出する
- ウルトラマン型のプレゼンテーション手法
- 最初に、身近な話題やエピソードから入る(アイスブレーキング)
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20100919/1284829617
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20051030/p1
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20070913/1251796193
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20061223/p1
内容、構成
- 「プレミス(趣旨)」→「プルーフ(根拠)」→「コンクルージョン(結論)」という三層のロジカルステップ
- 失敗談などを語ると、聞き手がエネルギーを注ぎ込んでくれる
- プレゼンテーションでは3の法則は有効である
- 「そうそう」「なるほど」「へえ」
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20100918/1284808794
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20051030/p1
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20050426/p1
時間・テンポ・タイミング
- 場がダレてきたときや、空気を変えたいときには、「沈黙」する
- 動け、質問せよ、間を取れ
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20070502/p1
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20050426/p1
プレゼン資料
- 図解を用いたプレゼンテーションは有効
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20070427/p1
インタラクション、双方向
- Q&Aがたっぷりとあるようなプレゼンテーションでは、挑発的なプレゼンテーションを行なうと効果が高い場合が多い
- 「塗り絵の提示=コミュニケーションをとりながら塗っていく」
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20061115/p1
- http://d.hatena.ne.jp/sekiguchizemi/20050426/p1