エクササイズ

あなたが就職活動における企業選びで重視する項目(例、給与水準、知名度、仕事の面白さ)を、できるだけたくさん書き出してください(10個以上)。

上に書き出してもらった項目のうち、就職活動を始める前の段階でとくに重視する項目は何ですか。最も重視するものから順番に5個書き出してください。



このクラスの中で、あなたの学業成績はどのあたりに位置しますか。

上位 平均よりやや上  平均よりやや下 下位



あなたはポロシャツを買おうとしています。外見はまったく同じに見えるポロシャツが2つあります。一方の値札は「2000円」と書いてあります。もう一方の値札は「3000円→2500円」と書いてあります。あなたはどちらを買いますか。

2000円のポロシャツ  2500円のポロシャツ



あなたは、1万人に1人しかかからないと言われる不治の死に至る病の検査をしましたが、なんと陽性と出てしまいました。実はその検査は、99.9%の確率でその病を発見できるという高精度のものです。その病気にかかっていたら、現在は元気でもそのうち死に至る恐ろしい病気です。


あなたはどんな心境になるでしょう。 絶望的になる。  あまり気にしない。


実際あなたがその病気にかかっている確率はどれくらいでしょう。



リンダは31歳の独身で、とても活発で賢い女性である。彼女は、大学で哲学を学んだ。大学時代、彼女はとても差別問題やその他の社会問題に関心を持ち、反核運動のデモにも参加したことがある。さて、彼女について、どちらが真実に近いでしょうか?


A.彼女は、銀行の窓口に勤める女性である。

B.彼女は、銀行の窓口に勤める女性であり、フェミニスト運動を積極的に推進している。



友人から宝くじを一枚、無料でもらえることになりました。どちらをもらいますか。


宝くじ1 No. 0000 0000 0000 0001

宝くじ2 No. 3345 7573 6621 2468