大阪経済大学ゼミナール協議会主催「学内ディベート大会」
本ゼミナール協議会では、この度、学内ディベート大会の開催を計画しております。御存知の通りディベートとは、ある一つの論題に対し賛成・反対に分かれて中立的な第3者を説得してゆく討論であり、それには、問題発見・分析・議論構築・戦略などに関する多様な能力を必要とし、又、その能力を養うにも役立つと言われています。今回は、学生間でディベートを行なう事で、学内でのゼミナール間の交流を活性化させる事と、就職活動にて行われる事が多いディベート選考やグループ討議に少しでも役立つのではないかと考え開催させてもらうことになりました。
- 日程
- 2005年7月9日(土)予定
- 場所
- 本学内にて
- 時間
- 12:30受付開始 13:00開始
- 内容
- ゼミ及び有志チームによるディベート テーマは、参加者により決定する予定です。
- 備考
- 本大会の後に懇親会を開く予定です。奮って、ご参加ください。
今後の予定
- 募集締め切り
- 6月15日(水)
- テーマ設定
- 6月16日(木)〜6月21日(火)
開催予定日は7月9日(土)となっておりますが、パート参加数が4パートに満たない場合、開催を延期させて頂きます。なお、延期日は、春学期、期末試験終了後の8月6日(土)を予定しております。ご了承頂きますようお願いします。
学内ディベート大会概要
- 1チーム4人〜5人(リーダを決定していただき、テーマ設定会議には必ず出席していただきます。しかし、メンバー全員の出席が望ましいです。)
- ディベートテーマは、時事問題です。テーマ設定会議の時に、テーマを決定して頂き、肯定、否定側に分かれて頂きます。またテーマは、時事問題ですので、基礎ゼミ、専門ゼミを問わず、どなたでも参加して頂けます。
- 参加募集パートは4チームです。希望チーム多数の場合は、抽選により決定します。
- 3試合行う予定ですが、そのうちの1試合は英語でディベートを行う予定です。大阪経済大学の日本人の交換留学生、University of Memphisへの第1期生(2004年度)VS第2期生(2005年度、今年の8月に出国予定)で試合を行います。このディベートを聞いてみたい方もぜひ、見学にいらしてください。
- 参考資料の補助:参考資料を購入したチームは2000円ごとに、1000円の補助(ただし、上限は2000円までとします。)
- コピーカードは、各チームに1000円分配布する予定です。
- 大会終了後、懇親会を開催します。会費は300円とします。
- 勝利チームには各一人、商品進呈を予定しております。
学内ディベート大会予定表
開催日 2005年7月9日(土)
予定 12:30〜13:00 受付
13:00〜13:05 開会のあいさつ
13:10〜14:20 テーマ1
14:20〜14:30 休憩
14:30〜15:40 テーマ2
15:40〜15:50 休憩
15:50〜17:00 テーマ3
17:00〜17:10 閉会のあいさつ
懇親会は18時より行う予定です
ディベート予定
1 肯定側(先攻側)立論 3分
2 否定側(後攻側)立論 3分
3 作戦タイム 5分
4 否定側 反対尋問 5分
5 肯定側 反対尋問 5分
6 作戦タイム 5分
7 否定側 反駁 5分
8 肯定側 反駁 5分
9 作戦タイム 5分
10 否定側 最終弁論 5分
11 肯定側 最終弁論 5分
12 講師評価 5分
上記の時間は制限時間です。立論等が終了した場合は「〜終わります。」と言って下さい。制限時間より早くても議長が次の項目に進行させます。制限時間を上回ることがあれば途中でも終わりとなります。
大阪経済大学ゼミナール協議会
委員長 山本 晋太郎