2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ミステリーな量子力学

ガリレイが「自然の書物は数学の言葉によって書かれている」と言ったように、自然科学は、数学の力によって大きく発展したといってもよいだろう。あるいは、数学こそが、自然現象の本質的構造を表現していると考えられてきたといえる。 http://d.hatena.ne.j…

自分ブランドの作り方

中谷(2011)によれば、自分ブランドとは、「あの人は自由に生きて好きなことをやっている。あれでよく食べていけるよね」ということである。「自由に生きている感」である。実は、自分ブランドができてくれば、「あいつなら仕方ない。結果だしてるもん」と、…

努力する能力、技術

努力に能力や技術があるとすれば、それは何だろうか。それは、気が遠くなるような高いハードル、とてつもなく大きな目標や課題が現れたときに、そのプレッシャーに対して闘争心を抱き、それを超えようとする活動を持続させる力だと考える。そして、これは実…

社会思想史を勉強しよう

現代は激動の時代であるゆえ、私たちの未来社会はいったいどうなるのか、方向性は定かではない。山脇(2009)は、私たち各自が、自分の生きる現代社会を理解し、未来社会を構想するために、さまざまな過去の思想の蓄積から糧を得ることが大切だと説く。つまり…