2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ビジネスモデルのニューパラダイム

長沼(2015)は、2025年のビジネスモデルと称して、次の社会の輪郭、次世代のビジネスモデル、ロボット時代の哲学的共通基盤などについて論じている。長沼によれば、今、経済は新たパラダイムの入り口にある。資本主義は格差を広げつつけ、ビジネスは短期決戦…

心とはいったい何か

「心」とはいったい何かについて根源的に考えようとするのが、心の哲学である。例えば、将来、ロボットに心が宿るのか。これに対する何らかの答えを得ることは、そもそも心とは何かについて根源的に考えることなしには可能ではない。この点について、金杉(20…

日本史Aと世界史Aをマスターして「超したたか」に生きる

佐藤(2015)は「新明解国語辞典(三省堂)」の「したたか」の意味を次のように紹介している。「逆境に立たされてもくじけることなく、いかなる手段や奇計と思われる策を弄してでも危機や困難を乗り越えよう(非難や世間の思惑などを気にせず、自己の利益や立…

「こころ」はどのように進化してきたのか

「こころ」は人間だけが持っているのか。それとも動物も持っているのか。将来「こころ」を持つロボットが登場するのか。このように「こころ」とは何かに関する疑問は尽きることがない。ダーウィンの進化論が正しいとするならば、「こころ」も進化の産物であ…