大企業で活躍するためのコンピテンシー

大きな組織の一員としてのキャリアを積み、成功していくための、梅田(2007:93)によるコンピテンシー分類

  1. 「配属」「転勤」「配置転換」のような「自分の生活や時間の使い方を他者によって限定されること」を「未知との遭遇」として心から楽しめる。
  2. 与えられた問題・課題を解決することに情熱を傾けることができる。その課題が難しければ難しいほど面白いと思える。
  3. Whatへの「好き嫌い」やこだわりがあまり細かくなくおおらかで、一緒に働く人への「好き嫌い」があまりない。仮にあっても、苦手(つまり「嫌い」を克服することを好む。
  4. 「これが今から始まる新しいゲームだ」とルールを与えられたとき、そのルールの意味をすぐに習得してその世界で勝つことに邁進することに興味を覚える。
  5. 多くの人と力を合わせることで、個人一人ではできない大きなことができることに実感を覚えるチームプレイヤーである。
  6. 「巨大」なものが粛々と動くことへの関与・貢献に達成感と充実感を感じ、長時間長期の「組織へのコミットメント」をいとわず、それを支える持久的体力にすぐれる。
  7. 組織への忠誠心や仕事における使命感のほうが、個の志向性よりも価値が高いと考える。