連絡(2期生)

もうすでにお知らせしたとおりですが、5月24日(火)のゼミのミーティングはお休みしますので、間違えないようにしてください。


ミーティングはお休みですが、みなさんにとっては、個人プロジェクト、グループプロジェクトともに、取り組まなければならない作業はたくさんあると思いますので、あいた時間も活用しながら、どんどん前に進めていってください。


個人プロジェクトについて、いきづまりそうな場合には次のようなことを考えてください。


個人プロジェクトの結果としてできあがる論文がどのようなものになるか(どのような論文を書きたいか)イメージしてみてください。


論文とは「何かを論じる」ことですから、読者につたえたい、何か筋の通ったメッセージがあるはずです。みなさんは、リサーチをやることによって、何か発見をするでしょう。それをもとにして、どんなことを読者に訴えることになりそうか、イメージしてみてください。


そのようなアウトプットのイメージから逆算して、そういった論文を書くために必要なデータ、やるべきリサーチなどを考えてみてください。


また、懸賞論文の講評にもありましたが、インターネットは便利なのですが、できるだけそればかりに頼らずに、図書館を活用して質の高いデータを集めてください。とりわけ、関連のあるテーマに関する書籍とか雑誌記事、論文などを探すよう努力してください。望ましいのは、必ず時間を決めて図書館に行くようにすることです。なにげなく書架を見渡したり、飛ばし読み、立ち読みをたくさんすることによって、どこにどんな資料があるか毎日発見してみてください。


とにかく、自分がリサーチしたいテーマをまいにち考え続け、図書館にいったら関係のありそうな本を見回したり、データベースを使ってPDFの資料をプリントアウトしたりする作業を続け、それと同時に具体的なリサーチ計画(インタビュー、アンケート、観察、など)を練り、実行に移してみてください。