Linuxと古パソで十分

最近、Linuxのデスクトップがそうとう素人でも使いやすくなってきているように思う。ワードやエクセルの代替ソフトもあり、ネットサーフィンも問題なくでき、日本語環境も整いつつある。しかも全部タダ!


ほとんどインターネット(ブログやSNSやメール)か文章を書くことくらいしかしない私にとっては、一世代前の安価なパソコンに軽いLinuxをインストールすれば、日常のPCライフは十分ではないかと思っている。ネットもメールもワープロもなんの不自由なくできるからである。おそらく、一式そろえても3〜4万円ですむだろう。


Linuxがここまで追いついてくると、いよいよマイクロソフト危うし、といったところか。