インターネットで視聴するビジネス関連放送(無料)

ビズゲート
http://www.bizgate.jp/
最近見つけたサイト。「堀紘一のビジネスマンに喝」や「松翁論語松下幸之助に学んだ経営」など、ビジネスマンのキャリアアップに役立つ内容のビデオが無料で視聴できます。わたしが試したところ、ところどころで放送が途切れるところがありますので、ブロードバンド環境で聞くとよいでしょう。


大前研一氏が、経営幹部育成講座の紹介をやっているビデオです。常時接続じゃないとスムーズに聞けないかもしれません。上から順に、ブロードバンド用、中くらい、ナローバンド用。
http://www.lt-empower.com/media/oomae_512.wmv
http://www.lt-empower.com/media/oomae_128.wmv
http://www.lt-empower.com/media/oomae_56.wmv


田坂広志のサイト
http://hiroshitasaka.jp/home/index.html
キャリア観=人生観を考えるのに絶好のサイト。私のクラスの過去の受講者の1人が、次のような感想を書いています。

一番印象に残っているのは田坂広志氏のサイトでの音声講話でしたね。ものすごい量でしたけど、やっと聴き終わりました。少し丁寧すぎる口調や時々田坂氏個人の感情の世界へ入ってしまうところに抵抗のある人もいるかもしれませんが、内容はとても素晴しかったです。あれだけの量を公表する田坂氏に感心しています。サイトではありますが、僕はあれを一つの「講義」だと思って「受講」していました。感想を全部書くと大変な量になるのでここで切っておきます。あとは同窓会ででもお話できればと思います。では。