2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

意味のある仕事で毎日小さな前進を積み重ねることの重要性

アマビールとクレイマー(2017)は、私たちが働くうえで、クリエイティビティ、生産性の向上、コミットメントの増大、良い人間関係を生み出すために重要なのが、私たちの内面的な仕事経験(インナーワークライフ)を充実させることであるという。インナーワー…

すべての人が備える創造性を発火させる「イノベーション・エンジン」

シーリグ(2012)は、私たちの身のまわりのあらゆるものが創造性を発揮するチャンスになり、創造性があれば、たえず変化する世界を生き抜き、可能性を広げることができると主張する。創造性が高まれば、問題ではなく可能性だと捉え、障害ではなくチャンスだと…

地政学の考え方

地政学とは何か。佐藤(2016)は、「われわれの記録に残る人類の歴史がはじまってから、これで千年になる。が、この間に、地球上の重要な地形はほとんど変化していない」というマッキンダーの一文を紹介しつつ、時間を経ても変化しにくい地理的要因を基本に、…

自分自身の人生を切り拓くための「起業家的スキル」

シーリグ(2016)は、自分が「こうありたい」と思い描く未来にたどりつくためには、まず「起業家的心構え」が重要だと説く。起業家的態度とは、「チャンスは身のまわりにあふれていて、自分次第で運は拓ける」と考える態度である。必ずしも実際に会社を興すよ…