2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

市場の本質を理解して戦略の「勝率」を高める

森岡・今西(2016)は、ビジネス戦略の成否は「確率」で決まっており、その確率はある程度まで操作することができると主張する。つまり、戦略の確率を事前に知り、コントロールしやすい領域とコントロールできない領域を見分け、経営資源をコントロールできる…

経営学の基本を活用したクリエイティブ発想法

クリエイティブになるために「革新的なアイデアがひらめくにはどうしたらよいか」という問いに対し、森岡(2016)は、強いアイデアを生み出す確率を高める「イノベーション・フレームワーク」について解説している。その要素の1つが、アイデアを生み出すポイ…

世界経済を理解するための「地政学リスク」

倉都(2016)は、地政学は、中長期的に世界の資本市場や市場経済を理解する目を養う上で重要であることを説く。とりわけ、現代では地政学リスクが市場や経済を錯乱する可能性が高いという。地政学的リスクの顕在化が、株価や原油のほか為替市場などにも影響を…

G企業(グローバル成長企業)になるためのLEAP

名和(2016)は、日本企業がグローバル成長企業へと進化するための方法を、「21世紀の勝ち組、トップ100社」としても認知されているG企業(Global, Growth, Giants)に備わっている特徴を網羅したLEAPというフレームワークを用いて解説している。 名和によれば、…

企業価値算定の本質を表すシンプルな公式

森生(2016)は、会計やファイナンスという学問は、数字という言語を使ってコミュニケーションをとる際の文法書というスタンスで、企業価値算定(バリュエーション)の基本構造を解説している。まず、企業価値算定と株価算定は深くつながっているので、株価指…