2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

世界は論理的につくられているのか

佐藤(2010)は、20世紀に入って相対性理論と量子論を得た現代物理学によって、この世界を形づくる究極の微粒構成要素の正体にかりぎなく近づき、また、宇宙の誕生から現在にいたる歴史の大まかなシナリオを描けるようになったと説明している。 アインシュタイ…

集中力をつける効果的なトレーニング

集中力はどんなことをするにも必要不可欠なポイントとなる。深い集中に身を置くことができることが、大業をなす条件でもあろう。これに関して、羽生(2011)は、集中力をつけるための効果的なトレーニング方法を提案している。 1つ目の方法は、何も考えない時…

自分ブランドの作り方

ショーベル(2010)によれば、自分ブランド(パーソナルブランド)を築けば、自分にふさわしいキャリアパスをつくることができると示唆する。パーソナルブランディングとは、個人や起業家がプロフェッショナルとして、または個人として、自分のバリュープロポ…

戦略は「仮説」である

清水(2011)は、論理や分析を中心とするクリエイティブな頭脳労働によって合理的に策定された「戦略」が前工程としてあり、それを制度、ルール、仕組みによって、現場における手足を使った単純労働としての後工程として「実行」していけば経営は成功するとい…