2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

自分創りのモチベーショントレーニング

小笹(2012)は、現代は、自分を見失い「成長実感が持てない焦り」症候群、「なんとなく不安」症候群が蔓延しているという。そこで小手先の「自分さがし」ではなく根本的な「自分創り」をコンセプトにした体系的なトレーニングを提唱している。成長欲求や承認…

キャリアプランは自分の可能性を絞る

一般的にはキャリアプランは必要だと思われている。しかし、原田(2011)は、キャリアプランをつくるというのは自分の可能性を絞ることだという。つまり「キャリアを自分で考えるな」というのである。 では、どうするのがよいのか。原田は「キャリアとは周りか…

イノベーション思考のメカニズム

井上(2011)は、イノベーション思考の発想メカニズムの特徴を落雷になぞらえて説明する。落雷は三段階あり、最初は雷雲から伸びる光の弱い先駆放電、次が大地側から迎えるように伸びる線条・先行放電、そして、両者が結合して大量の電荷が本楽的に先行放電路…

マネジャーのための非クリエイティブ仕事術

本田(2011)は、これからのマネジャーは、今までとは異なる価値観をもつ部下、日々進化していくITツールに対応しながら、クリエイティブな仕事をハンドリングする能力が必要となると説く。 とりわけ、プレイイングマネジャーに必須なスキルが、フレームワー…